JIONE STORE

こんにちは ゲスト
  1. TOP
  2. PICK UP
  3. 恵比寿さんぽVol.23「至極のかき氷」

PICK UP

2024.8.1

食べ歩きが趣味のEC担当者が”恵比寿の美味しい”をご紹介する『恵比寿さんぽ』

毎日暑いですよね。
もう、笑っちゃうくらい暑い!

普段は実際に散歩して目に留まったお店を紹介しているのですがこんな猛暑の中、のんびり散歩してる場合じゃない。という事で今回はサクッと検索。
評価の高いかき氷店を見つけたので早速行ってきました。

恵比寿にある銀座商店街

商店街の名称に多い〇〇銀座。
戸越銀座とか谷中銀座とか。

恵比寿にも恵比寿銀座商店街がありました。
昭和レトロで有名な「喫茶 銀座」もこの通りにあります。

雰囲気ありまくりな純喫茶。いつかお邪魔したい。

雑居ビルの2階に目的地あり

「喫茶 銀座」のほぼ向かいのビル(1階がラーメン屋さん)の2階にあるのが今回の目的地。独創的なかき氷が食べられる【CHAP/チャップ】です。

夜はメイドカフェの店舗を間借りしているようです。メイドさんの看板の横にちょこんと置かれた看板が目印。(これを見逃すと辿り着けません)

マンションの通路みたいなところを通り2階へ上がると殺風景なオレンジの扉が。
本当に店舗なのか心配になる扉だけど、看板あるしな。
勇気を出して飛び込みました。

想像以上の人気店

外観からは想像できないほど店内は賑わっていてびっくり。オーダーまで少し待たされました。

カウンターと2人掛けテーブル席が6、7席ほどで割と広めですが、どこにカメラを向けてもお客様が写ってしまうので店内の様子が撮影できず。

客層は女性のおひとり様や男性グループ、赤ちゃん連れの親子3世代など様々でした。

独創的な黒いかき氷

オーダーしたのは【ブラックポタージュ】
※支払いは現金のみ

ネーミングの通り黒いかき氷にとうもろこしがオン!
見た目のインパクトに圧倒されます。

とうもろこしが甘くてポタージュペーストは塩気がアクセントで超絶美味しい。かき氷ってスイーツじゃなくて立派な一品料理なんですね。

ON
・とうもろこしのポタージュペースト
・長崎県のとうもろこし
・アンチョビとカルダモンのクリーム
松の実のロースト←ポップコーンに変更

IN
・ホワイトチョコとラム酒のババロワ
・とうもろこしのポタージュペースト
・ポップコーン

氷の中にもソースが隠れているので食べ進めていくと違う風味が出てきます。 ポップコーンが香ばしくていいアクセント。

 
 

【カボチャプリン】

野菜を感じるデザートかき氷。こっくりとしたカボチャペーストとカスタードプリンが絶妙です。それにキャラメルソースなんて美味しいに決まってます。

ON
・カボチャペースト
・ウガンダ産バニラビーンズのカスタードプリン
・キャラメルソース

IN
・カボチャペースト
・黒胡椒のクリーム
・キャラメルソース

 
 

【プラムBOY!】

プラムの甘酸っぱさが効いたフレッシュな一品。氷の表面にロゼワインとスパイスのベースが掛かったちょっぴり大人なかき氷。

ON
・プラムのペースト
・ブリードモー(白カビチーズ)のブラックなクリーム
・桃とプラムの蜂蜜レモンマリネ
・グラノーラ

IN
・シナモンサブレのタルトクリーム
・桃とプラムの蜂蜜レモンマリネ
・グラノーラ

 
 

中にもクリームたっぷり。グラノーラとサクサクしたタルトクリームで食感の違いを楽しめます。

お替わりにぴったりミニサイズ

かき氷の食後にかき氷はいかが?

【メレンゲジャスミン】
口に入れた瞬間に爽やかなジャスミンの香りが広がって美味しい!
〆にぴったりなさっぱりタイプです。


メニューは通常サイズが随時3~4種類、ミニサイズが1~3種類くらい。季節の新作が登場したりするので事前にインスタでチェックしていくのがおすすめです。

 
 

【CHAP/チャップ】

住所:東京都渋谷区恵比寿南1-2-3 2F
営業時間:10時〜16時【ラストオーダー】16時30分閉店
公式Instagram:https://www.instagram.com/chap_tokyo/
アクセス:JR恵比寿駅西口より徒歩2分