JIONE STORE

こんにちは ゲスト
  1. TOP
  2. PICK UP
  3. 昭和レトロな明治通り〔懐古的洋食店&老舗和菓子屋編〕恵比寿さんぽVol.7

PICK UP

2023.4.3

食べ歩きが趣味のEC担当者が”恵比寿の美味しい”をご紹介する『恵比寿さんぽ』

前回に引き続き、明治通り沿いで昭和レトロを感じるお店をご紹介します。


■今回の散歩道はこちら

恵比寿と広尾に挟まれた明治通りを広尾駅方面へどんどんずんずん進みます。

ビル群に挟まれた大通りの両脇に新旧とりどりのショップが並び、散策するだけでも面白い。

ちょうど恵比寿駅と広尾駅の間くらいに赤いテントが見えてきます。

■ノスタルジーな外観

こちらが今回ご紹介する【レストラン コニシ】さんです。
レトロな喫茶店というような雰囲気ですが、れっきとした洋食屋さんです。

ウインドーに並ぶ食品サンプルがまたいい感じ。

エビフライ、ナポリタン、オムライス、どれも食欲をそそります。

ランチメニューは毎日2種類から選べます。

本日のランチはポークカツとハムサラダ、ハンバーグ(玉子付き)

■ゆったりとした時間が流れる空間

扉を開けると異空間が広がります。

まるでこのお店だけ時間がゆっくり流れているよう。
花柄の椅子と木のぬくもりを感じる内装がとにかく素敵なんです。

奥にはL字型のカウンターもあります。
(カウンターにテレビが置いてあるのもイイ!)

■品の良い昭和感を愉しむ

上品で落ち着きのある空間でパシャパシャ写真を撮るのが邪道な感じがしたため、店内画像は必要最低限にとどめました。

こちらは公式ホームページもなくSNSや口コミサイトも意識していない、まさに昭和を切り取ったような空気が流れている町の洋食屋さん。

スマホはしまってこの時間の流れを愉しみましょう。

■推しはポークカツ

これぞ老舗洋食屋さんのポークカツ

大きなカツですが、サクサク衣と薄めの豚肉でちょうどいい塩梅。
手作りのトマトソースは爽やかな甘みがあり、カツと相性抜群です。

外食であまり頼まないメニューですが、ポークカツがこんなに美味しいなんて知らなかった!

サラダは千切りキャベツ、レタスにきゅうりとハム。
ハムが付いてるだけでちょっと嬉しい。

そして、テーブルに置かれているこのドレッシングがまた美味しい。
おそらく手作りの人参ドレッシングはとろみがあって、つい沢山かけちゃいます。
このレトロな瓶も可愛い。

■みんな大好きハンバーグ

洋食の定番と言えばみんな大好きハンバーグ

ポークカツ推しなので、コニシさんのハンバーグは今回初めて食べましたが、コロンと丸みのある手捏ねハンバーグはとってもジューシー。
デミグラスソースは安定の美味しさです。

ランチセットで付いてくるスープもおすすめ
今回はコーンスープでしたが、コンソメスープなどもあるようです。

私的にキノコのポタージュが出たら当たりです。

■著名人が愛する人気店

昔からの人気店で、名だたる著名人にもファンが多いようです。
そういえば、店内にもサイン色紙が飾ってありましたね。


それでもひっそりと町に溶け込み、いい意味でつつましやかに営んでいる老舗の洋食屋さんです。
ゆったりした時間を過ごしたい方におすすめです。

【レストラン こにし】


住所:東京都渋谷区広尾1-9-20
営業時間:11:00~14:30/17:00~20:00

定休日:日曜日・祝日
TEL/FAX :03-3449-8292
公式サイト:-
アクセス:JR恵比寿駅東口/東京メトロ日比谷線 恵比寿駅B1番出口より徒歩10分

■食後のデザートはいかが?

美味しいランチで満足したところで、すぐお隣にある和菓子屋さんに目が留まります。

外観からして美味しそうな雰囲気が漂うこちらは【果匠 正庵(しょうあん)
菓匠ではなく”果匠”にしてるのは、フルーツにもこだわっているって事でしょうか。

お腹いっぱいで満足なはずなのに、つい足が向かってしまいます。

■選ぶ楽しさが広がるラインナップ

こちらはとにかく品数が豊富です。
しかも、初めて見る商品が多くてどんな味なのかイメージを膨らませながら購入するのも楽しいです。

■1番人気はあんず大福

雑誌やテレビで紹介されるなど、1番人気の商品だそうです。

ころんとしたフォルムとパッケージの「お茶とあなたとあんず大福」の文字が興味をそそります。

あんず大福って初めて食べますが、人気と聞いて期待値が上がります。

割ってみるとあんずと餡の間におモチが挟まっています。
こうすることで、あんずの酸味と餡の甘さがそれぞれ際立つのだとか。

大粒のあんずと甘すぎない餡のマリアージュが素晴らしい。
餡が特に美味しいな


お見事!

■期間限定の大福もあります

大福は他にも種類があります。
そもそも大福のモチとあんこが美味しいので、どれを食べても外れなし!

・黒豆しお大福・・・強めの塩気とゴロゴロ入った黒豆で食べ応えのある一品。個人的にはコレが好みです。

・いちご大福・・・4月までの限定商品。イチゴが2粒入った双子ちゃんタイプ。小ぶりな大福なので大半をいちごが占めている感じでインパクト大。

・ごま大福・・・5のつく日のみ販売しているごま大福。毎月5日15日25日の3日間だけの限定販売でまだ現物を見たことがないレア商品。

■あんみつ

あんみつと言えばあんこに豆、求肥、フルーツなどが上段が3つに分かれたパッケージにそれぞれ具材が乗ってますが、こちらのあんみつは全体的に茶色です。


3分の2をあんこが占めている。

余計なものは入れない姿勢がむしろ潔くて好き。
赤えんどう豆の強めの塩気があんこと黒密と相まってシンプルに美味しいです。

実は固さが異なる2種類のあんこを使用しています。
右上のあんこは、黒蜜と一緒に全体に絡むように柔らかめ

あんずの隣にあるのは、黒密に溶けないようにあえて固め
そのため、あんこをダイレクトに楽しめるのだとか。

大福に使用しているあんこと同じなので、あんずと一緒に食べれば人気No.1のあんず大福の要素も楽しめちゃいます。



計算つくされた職人技に感動して泣きそう



あんみつ推しなので画像多めにご紹介しております

■麩まんじゅう

笹にくるまった麩まんじゅう
昔ばなしに出てきそうな外装にワクワクします。

生麩を使用したつるつる&もちも食感の生地のなかには餡がたっぷり。
青のりの爽やかな香りがします。
見た目も涼しげで夏に食べたくなるお菓子です。

■気になるネーミングの商品がずらり

塩麹ようかん
黒豆さらさら
ムカカ
緑王


商品名だけ聞いてもなんのこっちゃな和菓子がたくさん。
他にも定番どら焼き(あんずどら焼きもあり)から日持ちがする最中までかなりの種類があります。

これは、また来なくっちゃ!



果匠 正庵/かしょう しょうあん】

住所:東京都渋谷区広尾1-9-20
営業時間:10:00~17:30
定休日:不定休
TEL/FAX :03-3441-1822
公式サイト:-
アクセス:JR恵比寿駅東口/東京メトロ日比谷線 恵比寿駅B1番出口より徒歩10分

2回に分けてお送りした「昭和レトロな明治通り」はいかがでしたか?


3店舗に共通するのが、公式ウェブサイトがない事。
SNSも積極的ではなく、そこに奥ゆかしさを感じます。

あと、現金オンリーですのでお気をつけて。


情報が少ない分、実際に訪れた時の感動もひとしおです。
ぜひ、お近くにお越しの際はお立ち寄りくださいね。